HOME>Column>矯正治療を安心して受けるコツ【種類や費用のチェックが大事】

矯正治療を安心して受けるコツ【種類や費用のチェックが大事】

医療器具

矯正歯科の種類について

歯並びや噛み合わせの悪さを改善するためには矯正治療が効果的ですが、まずは治療を受けることができる医療機関を見つけておきましょう。江戸川区でも多くの歯科医院が存在しますが、矯正を受けられる歯科医院といえば、まずは総合的な治療を受けられるクリニックがあげられます。さらに、矯正治療を専門に行うクリニックもありより専門性の高い治療が期待できます。この他では審美歯科も美しい口元を作るための矯正治療が提供されていますので、まずは安心して治療を受けられるクリニックを選んでいきましょう。治療内容はそれぞれの症例に応じた最適な方法が選ばれます。表側に装置を取り付ける方法もあれば、目立たないよう裏側に取り付ける場合もあります。この他では透明のマウスピースを使った治療も注目されています。

歯型

費用と治療期間を知っておこう

江戸川区でも多くの歯科医院が存在しますが、中でも矯正治療は特に治療に長い期間が必要となります。治療を始める際は、どれぐらいの費用が必要なのか、治療期間はどれぐらいなのかよく確かめておきましょう。治療期間や費用はそれぞれの症例や選ぶ治療方法によっても変わってきます。まずはカウンセリングを受け、診察や検査も行い、どんな治療が向いているのか、費用や期間はよく確認しておきたいところです。部分矯正など比較的簡単な事例であれば数か月程度で済むこともありますし、全体矯正の場合は1~3年など長期の期間が必要となることも少なくありません。さらに矯正が終わっても後戻りを防ぐための保定の期間もあります。治療費は難易度が高ければそれだけ高くなる傾向にありますし、長期に及べば治療費は高くなると言えます。同じような治療でもクリニックごとに費用は違いますので、よく比較しておくことがおすすめです。